外国人との出会いや婚活はマッチングサービスの機能をつかったり、外国人バーに立ち寄ったり、国際交流イベントやパーティーに参加したり、語学学校に通ったりと敷居が結構低いのはもう知ってますよね?
でもここで気を付けるべきことは、出会いや婚活している日本人をターゲットにした体目的の外国人や金銭目的や日本の長期滞在目的の結婚詐欺につかまらないこと!
こういう↑犯罪を犯す外国人は日本在住、海外在住問わず多いので本当に注意が必要です。
私自身も実際に海外の外国人の男性と金銭が絡んだ結婚詐欺未遂事件にまきこまれたし、パリにすむ元カレから実際に金銭的要求もありましたから。
でもどんなに注意していても「外国人マジック」「外国人イケメン男性マジック」とい
婚活で注意すること:個人的な実体験より教訓(笑)
既婚者ではない、パートナーがいないシングルであること確認
外国人て年齢も自分から言う文化でない国が多いです。例えばフランスは特に自分にパートナーがいようがいまいが、出会いを求める文化なので。愛の国といっちゃえばそれまででしょうが。
だからこそ出会いから感情移入する前に必ず独身かどうか、恋人がいないかどうかは絶対確認すること。
マッチングサービスでは特に既婚だったり特定のパートナーがいることを隠してウソをつく人が少なくないので。本当におおいんですよ体の関係だけを求める外国人男性。
だから実際にアプリのプロフィール欄にかいてある独身・既婚のステータスもあてにならないし、メッセージで書かれても出会って実際に聞いても100%信用できることはない。
外国人のステータスについてウソをついている男性への対策
- 既婚者と交際する意思がないことをプロフィールに書く
- 実際にSNSでメッセージを送ったり、チャットする時もそれはくどいほど伝える
- 出会ってすぐに体の関係は絶対にしない←体の相性もあるからという外国人男性もいるけど、その手にはのらないように。
(フランス人の元夫も今のフランス語圏の彼氏もお互いに正式に交際することを確認できるまでは体の関係はありませんでしたよ。)
実際に私も未遂事件に終わりましたが、金銭目的の外国人男性が出会い系サイトに登録していたことがありました。
よく耳にする話ですが、実際に自分がそうなっていたとは気づくのが遅かったです。
一人は自称アイルランドのラブリンに住んでいるというアイルランド人でした。実際にチャットで話すと、白人の話す音ではないということが判明。
黒人独特の唇が厚い人が英語を話す音だったので、そこでやっと国籍も住んでいるところも全てウソではないかと疑いを持ち始めました。
またチャット中に相手の国は平日の昼間なのに、カフェにいるということ。普通なら昼間は仕事している時間。怪しさ100倍。プータローか失業者か、貧困の国の人か?
そのどれかだろうと推測。
チャット中に彼の友人が挨拶を掛けていた話し声が、これまた黒人独特の英語なまり。
これだけ証拠がそろえば十分でしょ。彼は白人でアイルランド人でなく、黒人でプアーな外国人。
最後に彼が日本にくるからお土産を買うと言ってきたんです。お土産は日本人女性が好きそうな一流ブランドのものばかりを買ってくるというのです。
でも今事業をしている会社の立て直しで1000万円お金がいるとの内訳話。
タブリンにある銀行口座まで詳細に伝えてきたバカ。
いまでもその銀行口座の証拠画像はとってありますけど、ここでは公表しません。
そんなこともあり、外国人の結婚詐欺も金銭詐欺もいます。もちろん真面目に出会いを探していたり、婚活中の外国人もたくさんマッチングサービスには登録しています。
ただ十分な用心は必要です。最初から人をカンタンに信用しないように!