1. フランス人男性と友達になれるSNS

フランス人と気軽に国際交流できるアプリ2つの感想:カウチサーフォンとAirbnb

f:id:francerenai:20180328160934p:plain

 

フランス人とのイベントや大きな規模のパーティーは東京であれば私の元フランス語教師が主催しているパーティー企画が毎月開催されています。

 

そして小規模でアットホームで生徒を大事にするフランス語会話の学校もあちこちい増え、フランス語やフランス人との交流を望んで自分から行動すれば、東京や東京近郊、大きな都市に住んでいればそれなり願いは叶う時代になりました。

 

それでもやはり自分から「えぃっと」重いお尻を上げて出かけなければ何も始まりませんよね。

 

私のように出不精な人にとってはちょっと行動を起こすまでに気合が必要(笑)。

 

そうでなくても今ではアプリでほとんどのことができる時代。

 

フランス人と街中で出会うチャンスも滅多になく、フランス語もそれほど話せないし、カタコトのフランス語ではコミュニケーションもとれない、初めての人と上手く話せない・・・等いろいろ悩みはつきません。

 

そういう時程国際交流の初めのスタートをアプリで始めるがかんたん!

途中でイヤになればそこでアプリを終了しちゃえば終わりなわけだし。

 

今回はそのアプリの中でも2つ似たような機能をもつ交際交流ができるアプリを紹介します。

 

フランス人を自宅に宿泊施設を提供して交流しながら親密さを深めるアプリ

 

f:id:francerenai:20180328160936p:plain

 

  1. Airbnb(エアビーアンドビー)
  2. Couchsurfing(カウチサーフィン)

 

1,2のサイトはアプリで知り合った外国人とコミュニケーションをとりながら、自宅に外国人を宿泊を提供できるサービスで、世界的にも有名なアプリです。

 

実際に登録してみるといろいろやりとりがあるのですが、嫌な外国人であれば拒否すればいい。

 

1のサービスは宿泊を実際に提供するにあたって外国人からの支払いが生じるので、需要があれば収入が得られるメリットがあります。

 

それに比べると2のサービスは無料で外国人に自宅の部屋を貸し出すということで、利用者は1より多くなります。

 

ただ無料なので、何をしてもかまわないと思う外国人は多いです。

 

この国際交流が可能なっ宿泊アプリでも、好き勝手にふるまわれては非常に困りますよね。

 

実際に南フランスに住んでいた時のエピソードですが、その時は1LDKのアパートに住んでいたのですが、「一緒に住んでいる人に迷惑をかけないように生活する」という日本的な常識に欠けている人が多いです。

 

f:id:francerenai:20180328161213p:plain

 

というか他人のことは考えない、おかまいなし、自分中心の人が多いのもフランス人。

 

夜中遅く帰ってくるのは仕方のないことですが、帰ってきてから大きな物音をさせたり、ボリューム大で音楽聞いたり、同居人と口喧嘩してる声が聞えたり、電話口で話す声が大きかったり・・。

 

とにかく騒音がひどかったです。

 

もしフランス人を国際交流として自宅に泊めるのであれば、事前に騒音や迷惑行為についてルールを作って了承してから宿泊先を提供することがポイントです。

 

f:id:francerenai:20180328161309p:plain

 

そういう宿泊を提供せずにも「Match.com (マッチ・ドットコム)」だったらプロフィールに「国際交流だけを希望」と記載して、フランス人の友達を根気よく探していけばいいので、私だったら宿泊先を提供しなくても直接マッチドットコムでフランス人との交流をスタートさせることがカンタンにできます。

Match.com

フランス人男性と友達になれるSNSの最近記事

  1. Bumgleでフランス人と友達になれるアプリか試してみた!口コミ情報と事実

  2. ペンパルアプリやサイトでフランス人の友達を作ろう!

  3. ゼクシィの婚活アプリで東京にいるフランス人と友達になるきっかけは作れる?

  4. フランス人と友達になるためのきかっけづくりの会話コミュニケーションの具体例

  5. すれ違いを恋のきっかけにするCROSS ME(クロスミー)とフランス人と交流の口コミ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

外国人の友達や出会いを作ろう!

PAGE TOP